aozoragakkiのブログ

あおぞらガッキーのブログやぞ

今のアーカスネクロの採用やらなんやらかんやら

ウイイイイイイイッッッッス。どうも、あおぞらガッキーでーす。

細かい説明は苦手だから本題どーーーん!

f:id:Aozoragakki:20180714125227p:plain

今使ってるアーカスネクロです

ゲームウィズさんに乗せてもらった時から少し変わってます

そのへんの採用理由やらなんやらを

まずゴブリンOUT→天狐が減ったのが一番の理由

先攻でも後攻でも並べておけば4天狐は辛くなかったので採用していたが天狐の減少によりアグロしても勝てるデッキが減った

オディールIN→アーカスまでの進化権をいかにして残すかによって結構勝率が変わると思っていたので採用

進化権を残せるカードとしてアイシャなども試したがやはり盤面に影響が出やすくアーカス後も横に並べた相手に強いオディールの方がこのデッキにはあっていた

ゲームウィズさんに乗せてもらった時からの変更点は以上なはず

正直ドロシーウェストさんが言ってる通りアーカスは構築も大事だがプレイングももっと大事だと思う

プレイングといってもアーカスを出すまでに進化権を残す、アーカスを出した後にどうリーサルを取るか、とか色々ありすぎるので今回は試合に勝つために必要なアーカスを出した後の打点について少し話したい

この構築では横に並んだ相手にはオディール、スタッツの高い相手にはビックソウルハンターなどの豊富な除去が揃っているこのあたりのカードを駆使して相手の盤面を除去しながら顔面を攻めるというのが理想だ

しかしアーカスネクロには10ターン目以降とても強いがとても計算が難しくなるカードがある

そう、フェリだ

あの子のおかげで10ターン目には2コスト→フェリ→6コストエンハンスバイヴカハでバフの当たりどころで18点or20点出る

このあたりは比較的簡単なのだが相手の盤面に守護がいたり、フェリが2枚になるとやばい(語彙力)例えばこれを見てもらいたいf:id:Aozoragakki:20180714130428j:plain

アーカスの効果発動後です)

一見負けそうに見えるんだがこれ、リーサルなんですよ

一応答えを先に

ビックソウルハンターを出し、ヴァナラを除去→ゴースト一体を自爆させる→フェリを出す→3回攻撃可能となったゴーストで2回ずつ顔面を殴る→2回顔を殴ったゴーストを自爆させる→フェリを出す→最後のフェリから出てきた3回攻撃できないゴーストを自爆させる→バイヴカハを出す

これで最初のゴーストの4点+バイヴカハのバフがのったゴーストで6点+バイヴカハのバフがのっていないゴーストで3点+バイヴカハから出てきたゴーストで3点、合わせて16点だ

どうだろう、緊張をしているかもしれないランクマ中や大会中にできるだろうか

アーカスネクロは打点計算が恐ろしく難しい場面がある

おれはこれを感覚で覚えるため、バイヴカハとフェリにだけはどうすれば何点出るのかを頭に叩き込んでいる

例えばバイヴカハはゴーストを4体いる時に6コストエンハンスで出すと10点出る

ゴーストが3体だと9点だ

こんな風に基本を覚えて後は盤面に合わせて計算すればリーサルは見えてくるはず

おれは体感で覚えたから文に書き出すのは多分無理だ()許して欲しい

アーカスネクロは盤面ロックもしやすく10ターン目以降は常にリーサルを狙える強いデッキだ

しかし強いデッキだが恐ろしくプレイングが難しいと思っている

楽しいのでみんなも是非使ってみてくれ

今日はこんなところで終わろうかね

めっちゃ長いけど読んでくれたのなら嬉しい

では、また会おう!